会話は足し算、健康は引き算(^-^)  その1

この記事は約1分で読めます。

会話は足し算

まず、ココロの部分としての会話のお話です^^

同じことを聞いて、答えるとしても同じように聞いたあとに

足し算 なるほど!と受け入れることと、
引き算 それはどうかな?と間引く(否定)ことがあります。

そのあとに伝えるのが同じ言葉だとしても、相手側の反応はとっても変わってしまいます。

受け入れても否定しても、伝えるのが同じ言葉なら

受け入れる(足し算)

をする方が良い印象を与えるし関係性も良くなる傾向にありますね^^

幼少期に親から良かれと思うからこその

そうじゃなくて、こうだよ^^

という言葉で育ってきた世代の私たちは、ついつい「そうじゃなくて、こう」という言葉を枕詞のように使う癖があるかもしれません。

わたし自身はそうでした^^;

癖はなかなか治らないかもしれませんが、意識することで人間関係が良くなるかもしれませんね(^-^)

なにかを伝える時、一呼吸おいて「そうじゃなくて」ではなく、

そうなんだね !

にしてみると良いかもですね(^_-)-☆

まとめ

一呼吸おいて「そうなんだね!」という言葉を足してみる(^^)/


健康は引き算、については次回♪

タイトルとURLをコピーしました